台湾旅行7

で、ホテルからちょっと歩いて、新しくできた地下鉄に乗る。

2010年年末開通予定とかいていたので、ちょっと開通してなかったらどうしようかと思ったけど

開通してました。

切符はタッチパネルでタッチしてからお金を入れます。

1回券はゲームのコインのような形になってます。


このコインをイコカのように改札機に触れさせて入り、でるときは貯金箱のような
中に入れて出ます。


で、こんな感じで写真を撮って遊びながらガイドブックを開けてみていると
家族連れのおじいさんが声をかけてきてくれました。


「何かおさがしですか?」


だったかな。そんな感じです。奥さんや子供夫婦みたいな人たちと一緒にいたようですが、他の人たちは日本語を話せないようです。


そのおじいさんは

大正12年生まれです。しばらく日本語使ってないので忘れてます。」

と丁寧な日本語で話しかけてくれました。

奥さん(多分)とか子供夫婦(多分)とかと一緒に私たちが降りる駅を聞いて、

その駅についたら教えてくれました。

すごくいい人たちでした。外国行って親切にされるとその国の印象がUPしますよね。

ありがとうございます。台湾いい国です。

私も日本で外国人の方のお役に立ちたいと思います!

クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ

ついでにいつものリンク。

http://takedaya5298.blog25.fc2.com/
http://takedayagofuku.web.fc2.com/index.html